SSブログ

ためしてガッテン クララ病


スポンサーリンク



ためしてガッテン クララ病

10月3日放送の『ためしてガッテン』は「足腰フラフラ病」が紹介されました。


女性の二人に一人が「足腰フラフラ病」だとか。


『ためしてガッテン』では、「アルプスの少女ハイジ」に登場する”クララ”と
同じ症状なので「クララ病」って命名してました。


そんな「クララ病」を放っておくと、大変なことになるそうです。


例えば、がん・認知症・糖尿病・寝たきりなど。


足りなかったのは、ビタミンDです。


ビタミンDが足りなくなると、お年寄りだけじゃなくて、小さい子供まで
足腰がフラフラし、「クララ病」にかかってしまうんです。


ビタミンDには、筋肉を動かす・歯と骨を強化する・免疫力アップ・高血圧改善・
がん細胞を抑制する、と言うような効果があります。


だから、ビタミンD欠乏症になると最終的にバランスが取れなくなり、
寝たきり状態になってしまうそうです・・・。



ビタミンDは食事からも摂取できますが、紫外線に当たることが大切のようです。


最近は、紫外線はシミやシワの原因と言うことで、過度な紫外線対策をしているので
ビタミンD不足になっているそうです。


そのため、女性の二人に一人が「クララ病」になる危険性があるみたいです。


紫外線に浴びすぎも良くないけど、浴びなさすぎも良くない・・・。


難しいですね。


それに、妊婦さんがビタミンD不足だと赤ちゃんにも影響があるようなので、
お母さんも赤ちゃんも適度に日光浴をした方が良いみたいです。


『ためしてガッテン』では、どのように紫外線を浴びれば良いか紹介してくれました。


それが手のひら日光浴。


手のひらはメラニン色素が少なくて日焼けしにくいので、太陽によるビタミンDが
効率的に作られるみたいです。


日光浴をする時に日焼け止めを付けると思うけど、その時に必ず手を洗って
日焼け止めを洗い流す必要があります。


太陽を浴びる時間は、手のひらの面積で、夏場は15分以上、冬場は30分以上が
効果的ですよ♪



ビタミンDが多く含まれてる食材は、サケ・マグロ・シラス・きのこ。


きのこは、しいたけ・きくらげ・干しえのきが良いそうです。


これらを食べるとビタミンDが摂取できます。

共通テーマ:健康 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © ちょっとためになる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。